その他

元彼を忘れられない…元彼への未練を断ち切る4つの方法

更新日:

怒る女性
私、元彼の事を忘れたいのに、忘れられないんです…
RUNA
彼氏と別れると心にポッカリと穴が開いてしまう気持ち、わかるわ
怒る女性
彼からの連絡を待っていたり、自分から連絡をしようとしたり。忘れようと思うほど彼への気持ちが経ち切れずに、思い出しては泣いてる日々が辛いです…

失恋で辛くても、日々の暮らしは続いていくし、いつまでも元彼への未練を引きずったままでは自分の日常生活や新しい出会いを邪魔する可能性があります

自分でも「このままではいけない!」と頭ではわかっているはずです。

今回は別れた彼への未練を断ち切る方法、元彼を忘れる方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




元彼を忘れる方法

RUNA
忘れよう、忘れようと思うと逆に彼の事を意識してしまうと思うので、発想の転換をしてみましょう

①彼の良い所・悪い所を書きだす

元彼を思い出して辛い時ってのは彼の良い所や良かった思い出ばかりが頭に思い浮かんでいるからです。

でもそれは自分の中で彼との思い出が美化されているからです。

【方法】

  1. 大きめの紙を用意し、真ん中に線を引く
  2. 右側に彼の良かった所左側に彼の悪かった所を書きだす。

ポイント:最初に良かった所を書き、後で悪かった所を書く

書き出す内容はなんでも良いです。(良かった例:いつも相談に乗ってくれた、買い物に付き合ってくれた、話が面白かった、など。悪かった例:顔がそんなに好みじゃなかった、LINEがそっけなかった、遅刻癖があった、など)

付き合っていある間は彼の悪い所も目をつぶってしまいがちですが、このように紙に書きだす事で「自分は彼の○○な所は好きだったけど、〇〇な所は許せなかったんだ」と冷静に判断する事ができます

自分の気持ちを紙に書きだす作業は熱くなった頭と心をクールダウンさせる働きを持っているのです。

彼の悪い所を書き終わる頃には「あのまま付き合ってもうまくいかなかったんだ」と別れを自分の中で納得させる事ができるはずです。

元彼への未練をなかなか断ち切れない人は是非試してみてください。

怒る女性
冷静に紙に書きだしてみると、そんなにたいした男じゃなかった、と思えて来るから不思議(笑)

②あえて元彼を思い出す時間を作る

元彼と別れて傷心のとき、「彼の事を思い出さないようにしよう!」と考えれば考えるほど、彼の事を思い出してしまうものです。

その結果『元彼を思い出さないように常に考えている』という辛い状況に陥いります。

感情に蓋をするのは無理です。忘れたいのに常に彼の事を考えているなんて本末転倒ですよね。

その場合は彼の事を無理に忘れようとしなくてOKです。ふとした瞬間に思い出してしまった場合は思い出にどっぷり浸かって泣いても良いのです。自分の気が済むまで泣くと案外気持ちはすっきりして前に進める事もあります

人は忘れる生き物なのでしばらく彼を思い泣き暮らすかもしれませんが、それが半年も1年も続く事はありません。

怒る女性
普通に彼を思い出して泣き続けてもいいって事ですか?
RUNA
そうよ。そんな日々はせいぜい数か月だから、感情のおもむくままに過ごすのもアリだと思うわ
怒る女性
う~ん…でも私、何か月も彼を思い続けて泣き暮らすが辛いんですけどぉ~
RUNA
じゃとっておきの方法を教えるわ。それはあえて彼を思い出す時間を作る事

人間は心理的に強制された事はやりたくないものです。親から「勉強しなさい!」と怒られたり、上司から「早く仕事を終わらせなさい!」と注意されると途端にやる気がなくなる事ってありますよね?

同様に毎日決めた時間に元彼を思い出し、写真や思い出の品物を眺める習慣を作るのです。なんだか義務みたいで嫌でしょ?(笑)

きっとこのように決めると、元彼の事を考えるのも面倒になっていつしか思い出しもしなくなるはずです。

怒る女性
確かに毎日起きたら彼の写真を眺めるってルールを決めたら、なんか嫌になってきたかも(汗)

③彼との思い出の品物を捨てる

彼との思い出の品物は思い切って捨ててしまいましょう。

家の中に彼との思い出の品物があると、それが目に付く度に彼を思い出してしまいます

クローゼットの奥にしまいこんだとしてもその品物がある限り、どうしてもその場所が気になってしまうものです。

彼との思い出が詰まった物が家にあるといつまで経っても彼の気配が消えません。高価なジュエリーなんかは売って臨時収入として使ってしまうと気持ちもすっきりしますよ。

物に限らずに彼に関する事は全部、削除しておいた方が良いです。

彼の電話番号、メール、LINE画面、彼の写真や映像など。まだ彼といつでも連絡が取れる状態にしておくと、「もしかしたら戻れるかも?」といつまでも未練が残ってしまいます

とても辛い作業になりますが、泣きながら彼の物や情報を断捨離してしまえば、気分もすっきりするはずです。

怒る女性
思い出の断捨離…辛いけど進めてみます!

④新しい事を始める

1人で部屋にいるとどうしても彼の事を思い出してしまいますよね。

そこで、彼と別れた事をきっかけに新しい趣味や新しい場所に出かける事をおすすめします。

前から興味があったけど踏み出せなかった事(サークル、習い事など)、彼がいたことでできなかった事(合コンなど)、今まで関わった事のないタイプの人と話してみる…などです。気分転換に旅行をするのも良いでしょう。

今までの自分をリセットするように新しい事を始めると、自然と自分の頭の中は新しい事に興味が移りいつの間にか彼との記憶は薄れてくるはずです。

また、新しい事に挑戦をすると自分磨きになるし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれませんよ(・∀・)

元彼とあなたは残念ながら別れましたが、別れがあるという事は新たな出会いもあるという事なのでめげずに前に進んでいきましょう。

無理に新しい恋愛はしない!

RUNA
元彼を忘れたくて必死な女性の中には、無理に新しい恋愛をして無理矢理新しい彼氏を作ろうとする人もいるけど、おすすめしないわ
怒る女性
え?なんでですか?
RUNA
焦って新しい彼氏を作っても、うまくいかない事が多いからよ

まだ自分の心の中に忘れられない人がいる状態で、新しい彼氏を作っても結局は『やっぱり元彼とは違う、元彼の方が良かった』と元彼と比較してしまうのです。

それは新しい彼氏にも失礼だし、そのような気持ちは不思議と相手にも伝わってしまうものです。

自分が新しい彼氏に向き合っていないのに、その彼があなたを真剣に愛してくれるはずはありませんよね?

無理に新しい恋愛をしてもあなたの心は埋まるばかりか、虚しくなるだけです。

そのような時はいっそ恋愛から離れて友達と過ごしたり、趣味や学業、仕事など別の事に打ち込みましょう

そうすることで自然と恋愛をしたくなる時期が来ます

その時までは『自分を磨く充電期間』だと割り切って焦らず過ごしましょう。

怒る女性
新しい出会いは焦らずゆっくり探した方がいいって事ですね

心残りがあるときは復縁もアリ。

元彼を忘れる方法をご紹介しましたが、「どの方法を試してもやっぱり元彼の事を忘れられない!やっぱり別れたくない!」って人は元彼と復縁をする道もあります。

一度は別れたけど復縁をして結婚するカップルも意外と多いものです。

知り合いには付き合う前にすったもんだ揉めて、やっと付き合ったけど別れて結局は復縁して結婚までしたカップルまでいます。

一般的に「一度ダメになった人とは復縁してもやっぱりダメ」と考えがちですが、「一度ダメになった相手がやっぱり運命の相手だった」というパターンも結構あるのです。

まとめ

今回は別れた彼への未練を断ち切る方法、元彼を忘れる方法についてご紹介しました。

怒る女性
無理に忘れようとしたり、新しい恋人を作ろうとするのはNG!自分の気持ちのおもむくままに過ごす方が結局は忘れる事ができる、って事ですね?
RUNA
そうそう。今は元彼の事が忘れられなくて辛い日々を過ごしているかもしれないけど、この辛さは一生続くわけないからあまり気にしない方がいいわよ

むしろ元彼が忘れられない情が深い人は案外惚れっぽいので、新しい恋人ができるのも早い傾向にあります。

めげずに次の新しい出会いが来るまで気長に待ちましょう。

復縁に強い占い師のご紹介

もしあなたが『どーしても元彼と復縁したい…』という気持ちが

どーにもこーにも止められない場合は

最短で復縁を成功させるには占いを利用するのが近道です。

冷静な判断と慎重な行動を取って、相手のを動かした人だけが幸せな復縁が叶うのです。

占い師は人の心を読み取る能力が高いので、復縁を願うあなたに適切なアドバイスができます。

あなたの復活愛を応援する占い師

復縁占い師Amane

自分の悩みを軽く占い師に相談したい…って思っても

わざわざ足を運んで占いの館に行ったり、

行かなくても電話で相談をするのはわりと緊張しちゃいますよね(;^ω^)

でも今はLINE上で気軽に占いができるんです。

LINE占いなら復縁を願うあなたに役立つアドバイスがきっともらえるはず。

『現状をなんとか変えたい』『復縁を達成したい』と願ってるのなら

最初の1回は無料なので、試しに復縁占い師Amaneの鑑定を体感してみてください。

\初回は無料キャンペーン中!/

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他
-, ,

Copyright© 復縁をする方法 , 2024 AllRights Reserved.