その他

元彼と別れて1年以上経つのに忘れられない…どうすればいい?【原因と対処法】

更新日:

泣く女性
元彼と別れてもう1年以上経つのに、全然忘れられないんです…
RUNA
1年は長いし辛いわね…
泣く女性
もうこのままずっと彼の事を想い続けながら生活していくと思うと苦しくて…私、どうすればいいんでしょうか

元彼と別れて忘れられないのは当然の事です。

だいたいは最初は泣き暮らしていても、数か月もすれば元彼の記憶も少しずつ薄れてきて、元の日常に戻っていくと思います。

でも中には元彼への想いを引きずって、1年、2年、5年…と忘れられない女性もいます

忘れたくても忘れられないんだから仕方ないですよね…(;_:)

今回は元彼と別れて1年以上経っても忘れられず、苦しんでいる女性に向けての記事です。忘れられない原因とどうすればいいか対処法を書きます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




忘れられない原因は何?

元彼を1年以上忘れらないのには必ず原因があります。

主に次の事が考えられます。

  1. 初めての彼氏だった
  2. 付き合ってるとき幸せだった
  3. 彼がものすごく魅力的だった
  4. 結婚を考えていた
  5. 相手から一方的にフラれた
  6. 別れの原因がわからないままだ

自分が彼と別れたときの状況を思い出してみてください。

状況によってどうすればよいかが変わってきます。

(ⅰ)恋ではなく単なる執着かも

原因が次の場合

  • 初めての彼氏だった
  • 彼がものすごく魅力的だった
  • 結婚を考えていた

別れて1年以上経つのに忘れられないのは、もはや彼自身に恋をしてるのではなくて、なくなった恋に執着して忘れられないだけかもしれません。

怒る女性
初めて付き合ってセックスした相手なのに~
怒る女性
あんなにかっこよくて周りに自慢できる彼氏はもう二度とできない…
怒る女性
結婚したかったのに~!

彼に対する気持ちが単なる執着の場合は、彼への愛情が次第に憎しみに変わる事があります。

他にも出会いがあっても彼しか見えなくて、女性側がストーカー化してしまう事も。

彼自身を純粋に好きなのではなくて、失ったものに執着しているのです。

それはお互いの未来のためにもよくないので、潔く彼からは身を引いた方が良いでしょう。

(ⅱ)別れた事に納得していない

原因が次の場合

  • 相手から一方的にフラれた
  • 別れの原因がわからないまま

あなたが十分に納得していないまま、急に彼との関係が終わってしまったので、あなたの気持ちだけが置いてけぼりになってる状態です。

別れを切り出した彼の中では終わった事でしょうけど、あなたにとっては全然終わってないから時間が止まったまま。

次の恋にも行けずに元彼の事を考えてしまうのです。

かと言って、1年も月日が経ってから

願う女性
なんであの時、別れようなんて言ったの?

と元カノから聞かれると、男性の方は

男性
え?なんで今更…

とウザがる可能性があります。

そもそも別れの原因は別れる時にきっちり聞いておくべきなのです。

あなたがどうしても先に進めない、もう一度傷ついても構わないって覚悟があるなら、思い切って彼に別れの原因を聞いてみるのも手です。

彼が別れを決めた原因があなたの性格によるものなのか、他に好きな女性ができたからか、がわかるだけでもあなたの気持ちがすっきりして、前進できるかもしれませんよ。

(ⅲ)本当に彼の事を好きだと実感した

原因が次の場合

  • ②付き合ってるとき幸せだった
  • ③彼がものすごく魅力的だった

③は彼が魅力的過ぎて執着している場合もありますが、好きでたまらないと実感する事もありますよね(^^;

元彼と別れてから、元彼の大切さに気づいてしまうのもよくあるパターン。

例えば新しい彼氏と付き合ってるけど、元彼と比べてしまって

考える女性
やっぱり元彼の方が良かったな~好きだったかも…

と思い続けながら1年を経過してしまった場合は、元彼と復縁をする事を考えても良いかもしれません。

元彼を忘れる方法を紹介

元彼への未練を断ち切る方法です。

  1. 彼の良い所・悪い所を書きだす
  2. あえて元彼を思い出す時間を作る
  3. 彼との思い出の品物を捨てる
  4. 新しい事を始める

彼の良い所・悪い所を書きだす

彼の長所、短所、別れた原因などを紙に書きだします。

次第に気持ちが整理されて、彼に対する気持ちも冷静になってくるのでおすすめです。

②あえて元彼を思い出す時間を作る

彼をどうしても思い出してしまう、他の事が手につかないって人は、あえて元彼を思い出す時間を作ってみて下さい。

怒る女性
忘れよう、忘れよう

と強く思うと逆に思い出してしまうのが人間です。

だからあえて元彼の事を考える機会を作ってみるのです。そうしたら逆に元彼の事を思い出すのが面倒に感じてきて、

願う女性
気づいたら思い出しもしなくなってた…

という状況がベストです。

③彼の思い出の品を捨てる

あなたの部屋に彼の気配のする物は残っていませんか?

彼からもらったプレゼント、彼とお揃いでかった食器、彼が忘れていった物など。

もし残ってる場合は彼の事を思い出しそうな品はきっぱり捨てましょう。

できれば彼の連絡先なども削除した方が良いです。

連絡を取ろうとすれば取れてしまう状態は気持ちを引きずってしまう原因になってしまいます。

辛いでしょうが勇気を振り絞って、彼の存在をあなたの中で削除してしまいましょう。

その他

彼のSNSを覗くのは賛否両論だと思いますが、私は覗いた方が彼に対する幻想が消えていいんじゃないか、と考えます。

現実の世界で彼が新しい彼女ができたり、結婚して子供が生まれてたりすると、忘れられなくても諦めもつきますからね。

あなたの中で元彼が神格化されるよりは、実際の元彼が普通に次に進んでいる姿を見た方が、あなたも新しい未来に進めるはずです。

一生忘れられないって事はない

人によっては1年、5年、10年とずっと忘れられずに相手の事を想い続ける人もいます。

そのような場合は無理に忘れようとしても気持ちがしんどいので

願う女性
もう彼の存在は自分の心の一部なんだ

と割り切ってしまった方が案外ラクです。

元彼を忘れられない…モヤモヤした気持ちはいつか時間が解決してくれます

彼と付き合った期間よりも別れてからの期間が長くなると、だいたい元彼の存在はどうでもよくなります

毎日会う機会があれば厳しいですが、会わない相手の事はどんどん記憶が薄れていくのです。

心配しなくても一生、元彼の事を忘れられないって事はないので、無理をせずに時間が解決してくれるのを待ちましょう

そのうちに新しい出会いや結婚のチャンスなどがあれば、きっと元彼どころではなくなりますから。

まとめ

今回は元彼と別れて1年以上経っても忘れられない場合の対処法について書きました。

元彼をずっと忘れられないって本当に辛いですよね…。

でも人は忘れる生き物。

一生忘れられなくて苦しみ続ける事はほとんどないと思うので、気にせずに前を向いて歩いていきましょう

あなたが幸せな恋愛ができるように願っています。

元彼を忘れられない…元彼への未練を断ち切る4つの方法

復縁に強い占い師のご紹介

もしあなたが『どうしても復縁をあきらめられない…』ってときは

1つだけ復縁を可能にする方法があります。

最短で復縁を成功させるには占いを利用するのが近道です。

冷静な判断と慎重な行動を取って、相手のを動かした人だけが幸せな復縁が叶うのです。

占い師は人の心を読み取る能力が高いので、復縁を願うあなたに適切なアドバイスができます。

あなたの復活愛を応援する占い師

復縁占い師Amane

自分の悩みを軽く占い師に相談したい…って思っても

わざわざ足を運んで占いの館に行ったり、

行かなくても電話で相談をするのはわりと緊張しちゃいますよね(;^ω^)

でも今はLINE上で気軽に占いができるんです。

LINE占いなら復縁を願うあなたに役立つアドバイスがきっともらえるはず。

『現状をなんとか変えたい』『復縁を達成したい』と願ってるのなら

最初の1回は無料なので、試しに復縁占い師Amaneの鑑定を体感してみてください。

\初回は無料キャンペーン中!/

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他
-, ,

Copyright© 復縁をする方法 , 2024 AllRights Reserved.