その他

交際7、8ヶ月で結婚したいのは早い?結婚願望を彼にアピールする方法【文例】

更新日:

考える女性
付き合って7か月の彼氏がいます。私ももう32歳だし、そろそろ結婚したいんですけど7か月くらいで彼に結婚を迫るのは早いですかね?
RUNA
そうねぇ…女性は出産もあるし、今後の事を考えたら早く結婚をしたいわよね。
考える女性
そうなんです!少なくとも第1子は30代前半のうちに産んでおきたくて。でも肝心の彼氏に結婚する気がなかったら元も子もないな~って悩んじゃって…

彼氏と付き合って半年~8ヶ月くらいで、相手に結婚を迫るのは少し早いかな?って女性は悩んでしまいますよね。

でも女性の年齢によっては今すぐにでも結婚をしたい、と考える人もいるでしょう。

じゃ一般的に男性は結婚に関してどう思ってるのか?

今回はそれらの事を踏まえながら、結婚願望を彼にアピールする方法、男性が結婚を考えるタイミング、結婚についての切り出し方の文例を紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




交際7、8ヶ月で結婚したいのは早い?

一般的には交際2~3年位してから結婚…と考えるカップルが多いようです。

女性は男性よりも結婚願望が強く、男性は結婚に対してのんびりと構えてる事が多いです。

それは男性の方が社会的・経済的負担など背負うものが大きいため、どうしても結婚に慎重になりやすいんですね(^^;

なので交際7、8カ月で結婚を考えるのは、男性にとっては少し早いと感じるかもしれません。

男性は少なくとも交際して1年は経たないと、彼女と結婚する事を考えられない人の方が多いでしょう。

とは言え、この交際期間は実に個人差があります

出会って数か月で結婚を決めたカップルもいれば、10年以上付き合ってても結婚の気配もないカップルもいます。

前の彼女とは3年位付き合ったのに、その後に付き合った女性とは3カ月で結婚を決めた男性も知人にいます。

結局はお互いの相性とタイミングが決め手となります。

なので『〇年も付き合ったから結婚よね』とか『〇ヶ月だと結婚をほのめかすのは早いかな?』と時期で考える必要はありません

彼氏が結婚願望がありそうか、お互いの結婚観などを照らし合わせて『これはイケる!』と思ったら、思い切って結婚をしたい意志を彼にほのめかしていきましょう。

ここで彼氏が逃げ腰なら、きっと何年付き合っても結婚からは逃げるでしょうから。

女性に迫られて結婚する男性は多い

考える女性
女性から結婚をアピールするのって男性は引きませんか?
RUNA
あなたは結婚をしたいのよね?相手の反応を気にしていては、いつまで経っても結婚はできないわよ。それに実際は彼女から結婚を迫られて結婚をする男性は多いの

私の周りのカップル達はだいたい彼女の方が結婚のイニシアティブを取ってる場合が多いです。

結婚したいアピールをするのは彼女、最終的なプロポーズは彼氏って感じですね。

やっぱり女性の方が男性よりも結婚願望が強いので、彼が結婚に前向きに考えてくれるようなアピール方法をあれこれと駆使して、彼との結婚までこぎつけるのです。

結婚願望を彼にほのめかす方法は?

考える女性
彼に結婚を意識してもらうには、どうすればいいですかね?
RUNA
じゃ彼に結婚願望をアピールする方法をいくつか紹介するわね

結婚観について雑談する

何気ない会話の中で、お互いの結婚観について話しておくことが大事です。

結婚したらどんな生活にしたいか、子供は欲しいか、どんな家に住みたいか、共働き希望か、など。

重く真剣に話すのではなく、軽い雰囲気で雑談するような感覚で話すの方がベターです。

願う女性
〇〇君って朝ごはんはパン派?ご飯派?
男性
俺は仕事で朝が早いからトーストとコーヒーだけだな
願う女性
じゃもし結婚したら会社から近い所に住む感じ?
男性
そうだなぁ。やっぱり通勤が便利な所がいいよね。結婚相手の通勤場所の事も考えないといけないなぁ
願う女性
そっか~(…って事は彼は奥さんにも共働き希望で、住むのは駅近のマンション希望。郊外のマイホームはあまり興味なさそう。将来的に子供の事はどう考えているんだろう。そこらへんも確認した方がいいな)

アクセサリーの買い物に付き合わせる

彼氏にアクセサリーの買い物に付き合ってもらいましょう。

願う女性
アクセサリーを買いに行くんだけど、〇〇君はセンスいいからちょっとお店まで付き合ってくれない?

アクセサリー店にはだいたい結婚指輪や婚約指輪も置いてあります。そのようなお店をカップルで回ると、だいたい店員さんが声をかけて来ます。

店員『婚約ですか?結婚ですか?』

最初は

願う女性
いえ、アクセサリーを見てるだけです
悩む男
付き添いです

って言ってても、何店も回ってるうちに男性の方はプロポーズをしていない自分の肩身が狭くなってきて、結婚をイメージする事になります。

また、アクセサリーを見るついでに婚約指輪を見ると、彼にも結婚を意識するきっかけにもなります。

友達の結婚式を話題にする

20代後半にもなると友達の結婚式に招かれる機会も増えてきます。

願う女性
昨日、親友のA子の結婚式に行ったんだけど、A子、幸せそうだったぁ~ピンクの衣装が似合っててね、新郎の方はグレイのタキシードが決まってたな~。〇〇君もグレイが似合いそうだよね~

結婚式に行った事を言うだけでなく、新郎新婦が幸せそうだった事など、具体的な事を話して彼に自分たちの結婚を意識させましょう

もし新婦からブーケトスをもらった時はその事もアピールします。

願う女性
A子からブーケもらって、『次はあなたの番だね』って言われちゃった

結婚している友達の家に行く

どうしても結婚がリアルに想像できない男性は、周りに結婚している友達があまりいないのかもしれません。

そのような場合は結婚して幸せな友達の家に遊びに行くと良いですね。

あなたと彼氏と共通の知人や友人のマイホームがベストですが、どうしてもいない場合はあなたが理想とする先輩夫婦の家に彼氏も連れて行きましょう。

結婚して幸せに暮らしている夫婦を見ると、彼の中で結婚のイメージが具体的になってくるはずです。

また、そのような先輩夫婦はあなた達にこのような言葉をかけてくれるはずです。

『結婚はいいよ~、子供は可愛いよ~』『二人は結婚しないの~?』

彼との結婚を現実にするためには、周りから彼にプレッシャーをかけるのは、大切な事です。

親を紹介する

彼と濃い交際をしている場合は、ある程度時間が経ったら、彼に自分の親を紹介する事を提案してみましょう。

固い挨拶ではなくて、軽いノリです。

願う女性
ちょうど今週末に田舎から親が遊びに来るんだけど、ちょっと一緒にお茶でもしない?

結婚前の娘と親密な交際を数か月もしている場合、常識的な男性なら

悩む男
じゃちょっと挨拶ぐらいしておこうかな

と考えるのが普通です。

それが

悩む男
えっ…まだ付き合って1年も経ってないし、それはやめとく…

って回答なら、その彼氏はあなたとの結婚はさらさら考えていない、もしかしたら別れるかもしれないし、って心の底で思ってる可能性があります。

また、親への挨拶を躊躇してしまう男性は誠実さに欠け、将来的に結婚相手になる確率は低いように感じます。

結婚をしたいなら、今後は彼との付き合い方は少し考えた方が良いでしょう。

≫婚活サイトの無料診断をしてみる

男性が結婚を考えるタイミング

男性が結婚を決めるタイミングとして多いのは次のものです。

  • 授かり婚
  • 転勤や昇進
  • 親の病気、他界
  • 年齢、交際の期間

やっぱりできちゃった結婚は多いですね。

また、彼の転勤を機に遠距離恋愛になるくらいなら結婚する…と決断するカップルも多いです。

意外なのが、親の病気や他界など不幸が遭った時に、恋人が心の支えになって結婚となるパターン。

特に彼氏の親が病気で入院した時に、親が『○○のお嫁さんを見たかったわ~』とぼやくと、息子である彼氏の方は

悩む男
未だに結婚してない俺って親不孝かも…親を安心させてあげたい…

と結婚願望が高まる事は間違いないですね。

こんな事を言うと不謹慎ですが、彼が家族の事で精神的に弱ってる時に支えになってあげたら、あなたの株は上がり一気に結婚相手に昇格する可能性は高いです。

あとは年齢。お互いの年齢が30歳、彼女の年齢がもうすぐ35歳など年齢が節目で結婚を考える事も多いです。

40代後半過ぎてもかたくなに独身貴族だった福山雅治さんも、女優の吹石一恵さん(当時33歳)と結婚しました。

商売的にも福山さんは結婚にはとても慎重なタイプだったと思いますが、決断をしたのはおそらく吹石さんが35歳になる前に結婚してあげたかったんじゃないかな、と勝手に推測しています(^^;

年齢の他には付き合って2年、3年などの区切りになると男性は結婚を考えるようです。

女性は結婚は数か月単位の付き合いでも考える人も多いですが、男性の方は年単位で考える傾向が強いです。

男性のペースで結婚を進めるとかなりゆっくりになるので、そこは女性側が上手に彼を誘導してあげましょう。

結婚したいならきちんと話しておく

彼氏に結婚願望をほのめかすのは勇気がいるかもしれませんが、もし出産を考えるなら結婚は早い方が良いです。

なぜなら女性が出産する場合、だいたい35歳位から高齢出産と呼ばれ、流産のリスクや染色体関連の障害児の生まれる確率が20代に比べて高くなります。

もちろん個人差があるので40代でも出産する人はいるし、『若ければ問題ない!』と決まってるわけではありませんが、35歳位から妊娠し辛くなるのは統計的に出ています。

結婚するのが遅くなった事で、将来子供を持つ事を諦めるのは女性としてはちょっと避けたいですよね…。

もちろん子供を持たず夫婦二人で仲良く過ごす人生も楽しいと思いますが、結婚をしたら子供を持ちたいと思うのが自然の流れだと思います。

結婚が決まって結婚式、新居への引っ越し、新婚旅行とイベントをこなしてたらあっという間に1年です。

結婚してすぐに妊娠したとしてもそれから10ヶ月。

そこから子育てが始まるので、結婚が決まってから最短でもだいたい出産までは2年ぐらいはかかるという事を念頭において下さい。

今の自分の年齢+2年…となるとあなたは何歳になっていますか?

このように考えると出産を考えているなら女性に残された時間は少なく、とても貴重な時間なのです。

20代、30代の貴重な時間を結婚もしない彼氏と何年も費やすのは、ちょっと時間がもったいない気がしますね(;´Д`)

なので、もし彼と結婚をしたいなら早い段階で、彼に結婚の意志があるかどうかを確認しておく事をおすすめします。

≫婚活サイトの無料診断をしてみる

結婚についての切り出し方【文例】

将来的に結婚を視野に入れて自分と付き合ってるのか、彼氏に聞いておきたい所ですよね。

彼に結婚についてどのように考えているのか、切り出し方を具体的に紹介していきます。

ストレートに伝えるパターン

願う女性
私、いつかは子供も欲しいし年齢を考えるとそろそろ結婚したい気持ちもあるんだけど、○○君はどう思う?
願う女性
私、結婚するなら〇〇君っていいな、と思うんだけど、私は〇〇君にとってどんな感じ?
願う女性
昔からうちの親は『付き合ってる彼氏を紹介しなさい』って感じなんだけど、ちょっと会ってみない?

友達の話を持ち出すパターン

願う女性
今度、友達が結婚するんだよね~〇〇君は何歳ぐらいで結婚したい人?
願う女性
〇〇君の地元の友達ってもう結婚してる人って多いの?
願う女性
もうすぐお互い30歳だね。私の周りの友達も今、結婚ラッシュだよ~
願う女性
私の学生時代の友達はもう〇人結婚してて、あと結婚してないのは私とA子、B子、C子ぐらいなんだよね~

彼の結婚観を聞き出すパターン

願う女性
私達、もうすぐ付き合って丸2年だね~だいたいみんな2,3年で結婚する人が多いみたいだよ~〇〇君だったらどれ位で結婚を考える?
願う女性
うちはお父さんがマイホームパパで、よく子供のときに遊んでくれたんだ~。〇〇君はどんな家庭に憧れる?
願う女性
私、結婚したら子供は二人は欲しいんだぁ…男の子と女の子。〇〇君は子供は何人位欲しい人?
願う女性
私は結婚しても仕事を続けたいタイプなんだけど、〇〇君はどんな家庭をイメージしてる?

おそらくこのように彼に話したら、

悩む男
もしかして結婚をしたがってる?

と彼に勘づかれるでしょう。

でも実際にあなたは結婚をしたいのですから、気にしないようにしましょう。

それであなたから逃げるような男性は、どのみちあなたとの結婚は考えないでしょうから。

結婚に必要なのは勢いとタイミングです。

彼と付き合って数か月~1年経っても、お互いに結婚が思い浮かばなかったら、彼と距離を置くのもアリかもしれません。

考える女性
彼にどうしても結婚の意志が感じられない
泣く女性
結婚の話をすると逃げ腰になる
願う女性
今の彼氏とは結婚する気がしない…

って人は婚活サイトで結婚相手を探すのも1つの手です。

婚活サイトの場合、目的は結婚なので結婚に向けての交際が前提です。

だいたい出会って1年、付き合って半年以内に結論を出すカップルが多いです。

昔は親戚や知人の紹介でお見合い結婚をするカップルが多かったのですが、最近ではそのようなものが少なくなってきたので、代わりの方法として婚活サイトが盛んになってきています。

『出産を考えていて、なるべく早めに結婚を決めたい』『経済的な条件がクリアした人と結婚をしたい』って人は婚活サイトに登録してみるのはいかがでしょうか。

考える女性
彼に『婚活サイトに登録してみたの』って言うのも、彼に結婚を迫る方法としてアリかも?
RUNA
そうね、彼が焦ってプロポーズしてくれるかもしれないわね。逆にそれを聞いても『ふ~ん』な反応だったらその彼との結婚はないわね
考える女性
その時は婚活の方を真剣に頑張ります!

≫婚活サイトの無料診断をしてみる

まとめ

今回は結婚願望を彼にアピールする方法、男性が結婚を考えるタイミング、結婚についての切り出し方について紹介しました。

交際7、8ヶ月で彼に結婚を迫るのは、男性側からみると少し早いんですが、女性側から見ると全然早くないんですよね(^^;

でも結婚は一人でできるものじゃないし、彼にもその気になってもらう必要があります。

本気で結婚を考えているなら、勇気を出して彼に結婚したいアピールをしてみて下さい。

あなたが彼と幸せな結婚できる事を祈っています!

≫婚活サイトの無料診断をしてみる

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他
-, , , , , , , ,

Copyright© 復縁をする方法 , 2024 AllRights Reserved.