結婚

結婚してくれない彼氏と別れたい…彼の真意を探る【文例集】

更新日:

考える女性
付き合って3年の彼氏がいるんですけど、結婚する気配が全くないんです。私ももう30歳だし、そろそろだと思うんですが…
RUNA
女性には出産のタイムリミットもあるし、そろそろ現実的に結婚を考えたい時期よね。彼の親に会った事はないの?
考える女性
ないんです!彼はまだまだ結婚せずに遊びたいみたいで…。もちろん今の彼氏と結婚したいんだけど、このままズルズルと何年も経ったらどうしようかと不安で…

20歳前半のときは女性もそんなに結婚を意識しないと思いますが、適齢期で数年付き合った彼氏に全く結婚をする気配がなかったら、不安になっちゃいますよね…。

特にアラサーの場合は結婚を意識して当然です。

付き合って1年経ってなくてもお互いに30歳が近いなら、結婚を意識するのに早すぎるって事はないんです。

今回は長く付き合っても結婚してくれない彼氏と別れようか悩んでいる人に向けて、彼が結婚についてどう思ってるか探る文例、別れた方が良い彼氏の見分け方についてご紹介します。

彼が結婚の時期についてどう思ってるか探る

まず、いつまで経っても結婚をしてくれない彼氏が結婚について、あなたとの結婚の時期について、どう考えているのか探る必要があります。

勇気がいると思いますが、彼に次の質問を投げかけてみて下さい。

【文例】彼の結婚観を探る質問集

  • 私、いつかは子供も欲しいし年齢を考えるとそろそろ結婚したい気持ちもあるんだけど、○○君はどう思う?
  • 昔からうちの親は『付き合ってる彼氏を紹介しなさい』って感じなんだけど、今度ちょっと会ってみない
  • 今度、友達が結婚するんだよね~〇〇君は何歳ぐらいで結婚したい人?
  • もうすぐお互い30歳だね。私の周りの友達も今、結婚ラッシュだよ~
  • 私達、もうすぐ付き合って丸2年だね~だいたいみんな2,3年で結婚する人が多いみたいだよ~〇〇君だったらどれ位で結婚を考える

あなたがこのような言葉をかけたら、彼は何かしら反応をするでしょう。

ここでのポイントは結婚したい時期について、さぐりを入れている所です。

関連記事

↓彼とまだ別れるつもりはないって人はこちらの記事をどうぞ。

交際7、8ヶ月で結婚したいのは早い?結婚願望を彼にアピールする方法【文例】

結婚の時期をぼかす男性は注意!

願う女性
私、年齢を考えるとそろそろ結婚したい気持ちもあるんだけど、○○君はどう思う?
悩む男
え~っと…結婚はもう少ししてからかなぁ…

と結婚の時期をぼかしてくる男性は要注意!

男性の『もう少し』は一体何年にかかるのでしょう。

仕事が落ち着いてから?自分がもっとちゃんとしてから?

男性の漠然とした基準はあてにしてはいけません。

その間にあなたは確実に年を取っていって、他の男性と結婚をする可能性を逃していってます

悩む男
結婚はあと2、3年後ぐらいかなぁ…

アラサー女性の3年はとっても貴重な時間です。

20代前半の若い頃は2、3年付き合ってもOKだけど、適齢期の女性のタイムリミットは短いのです。

限られた時間に結婚する気がない男性に消費するのは時間の無駄です。

結婚の話題を避ける人には期限をもうけて

願う女性
今度、友達が結婚するんだよね~〇〇君は何歳ぐらいで結婚したい人?
悩む男
えっ結婚?俺はちょっとまだ興味はないなぁ…今のままでも楽しいんだし、このままでいいんじゃない?

20代前半で付き合いも半年ぐらいなら結婚に無頓着でもいいのですが、30歳近くになっても結婚を避ける彼氏はNGです。

あなたとの結婚について前向きではない証拠です。

そのような彼はおそらく1年経っても2年経っても『まだいいんじゃないかな…』とズルズルと先延ばし可能性が高いです。

悩む男
今はまだ考えられないけど、30歳までには結婚をしようと思ってるよ

と彼氏が具体的な数字を出してきたなら脈あり!

その時期まで待ってあげてもいいでしょう。

もし彼が言ってた期限になっても結婚の気配がない場合は、彼との付き合い自体を見直した方が良いと思います。

結婚の話題で機嫌が悪くなる男とは別れた方が良い!

願う女性
もうすぐお互い30歳だね。私の周りの友達も今、結婚ラッシュだよ~
悩む男
お前は俺との結婚が目的で付き合ってるわけ?俺は今のままでも幸せなんだけど、お前は違うの?

結婚の話題を出した途端、不機嫌になる彼氏の場合は、一刻も早く別れた方が賢明です。

おそらく彼は結婚自体になんらかの不信感を抱いていて、そのような彼と結婚をするのはとても難しい事です。

適齢期になれば普通の人は自然に結婚を考えるものです。

それを頑なに拒否するのはかなり気難しい人で、あなたがそのような男性と付き合い続けても、時間が消化されるだけで幸せは来ないです。

考える女性
私がもっと変われば彼は私との結婚を考えてくれるかも…
RUNA
変わるべきなのはあなたじゃない、彼の方よ。そして彼はおそらくずっと変わらない。そんな変な彼のためにあなたの幸せをみすみす捨てる事はないわ

長年付き合った彼氏と別れる決断は、その時はとても辛くて胸が張り裂けそうな気持ちになるかもしれませんが、時間が経って気持ちが吹っ切れたときは

考える女性
なんでもっと早く別れて次に行かなかったんだろー

って感情が出てきます。

何度も言いますが、適齢期の女性のタイムリミットは短いのです。

賢い女性達は結婚の脈がない彼氏にはさっさと見切りとつけて、マトモな男性との付き合いの方に自分の時間を費やして結婚をしていきます。

あなたも結婚をしたい意志があるのなら、自分の幸せを一番に考えて今すぐに行動に移す事をおすすめします。

煮え切らない彼氏に決断させる言葉

この方法はうまくいくか失敗するかわかりませんが、とにかく状況が全く進まないカップルにおすすめの方法です。

考える女性
結婚はいつするの?しないならもう婚活するから

これであなたを止めない彼氏はそもそもあなたと結婚する気はありません。

止められなかった場合は、あなたはちょっと傷つくかもしれませんが、結婚するつもりもない男性とさっさと別れる事ができて良かった、と前向きな気持ちで前に進みましょう。

ちなみにこの方法はうまくいく事もあって、

悩む男
えっ、ちょっとそれは待ってよ!

と彼氏が慌てて彼女にプロポーズをして、晴れてハッピーエンドを迎えるカップルもいます。

RUNA
逆にそのまま婚活を始めて、いい出会いに恵まれて結婚して良かった!って女性もいるわ

↓1年1万人以上が成婚!信頼できる大手の婚活サイト

【チェック】こんな彼氏とは別れた方が良い!

考える女性
彼氏の事は好きなんだけど、自分はこのままで幸せになれるのかしら…

と悩んでいる人はあなたの彼氏がこのチェックに当てはまらないか、見てみましょう。

  1. そもそも結婚願望がない
  2. 結婚の話題を避けようとする
  3. あなたを自分の家族に会わせようとしない
  4. 友達や家族が彼との交際に反対している

①そもそも結婚願望がない

そもそも結婚願望がない男性もいます。

結婚するメリットよりもデメリットの方が大きく感じていて、結婚に前向きになれない男性ですね。

そのような男性と長年付き合っても、その彼の性格が変わる事は難しいと思います。

自由を謳歌したいタイプなので、女性が30歳を越えたら若い女性に平気で乗り換える可能性もあるので、あなたが年をとって傷つけられる前に彼の元からサヨナラした方が無難です。

②結婚の話題を避けようとする

20代前半なら結婚の話題を避けるのもわかります。

でも20代後半の適齢期の女性と長年付き合っておいて結婚の話題を避けようとするのは、ちょっと誠意が足りないように感じます。

その彼の大切な事を真剣に向き合わない性格はおそらく変わる事はありません。

考える女性
結婚はいつぐらいにするの?
悩む男
今はわからないよ。もう少し先かなぁ…

と結婚が決断できない彼氏と当てもない時間をただただ消費することになります。

時間の無駄なので、次の相手を探す事をおすすめします。

③あなたを自分の家族に会わせようとしない

これはそもそも彼氏はあなたを結婚相手に考えていない証拠です。

男女間では長年付き合ったのに結婚しなかったカップル、出会って3カ月でとんとん拍子で結婚までしたカップルと、いろんなパターンがあります。

これは相性やご縁の問題で、あなたの努力ではどうしようもありません。

それはあなた自身が悪いわけではなく、あなたと彼氏の相性があまり良くなかったということ。

脈のない彼氏とは早々と別れて、別の男性とご縁を作った方が賢明です。

④友達や家族が彼との交際に反対している

自分の友達や家族が彼氏との交際をしているパターンは十中八九、彼氏に問題アリです。

理由もなく友達や家族があなたの彼氏の事を悪くいうわけはありませんよね?

彼の性格、行動、金銭感覚、社会的立ち位置のどれかが、他人から見て『よくない』と判断したのでしょう。

あなたと彼氏をハタから見た第3者が『やめとけ!』という場合はやめといた方が無難です。

考える女性
彼はよく誤解されやすいけど、根はいい人なの!!

本当にいい人は最初から誤解もされません。

結婚をするなら普通にいい人と結婚した方が幸せになります。

あなたが幸せになるには、いつまでも結婚してくれない彼氏を見切りをつける必要があります。

そしてそのタイムリミットは着実に迫っているのです。

悲しい事に女性の場合、年をとればとるほど結婚相手の条件は下がっていきます

RUNA
条件の良い男性は若いうちから彼女がいて、どんどん結婚していくからね
考える女性
まさに椅子取りゲーム!

もしあなたが結婚をしたい、結婚をしたら子供を産みたい、と思ってるなら1日でも早く行動をした方がいいです。

アラサーを過ぎると結婚は『夢』ではなく、『現実』です。

考える女性
彼にどうしても結婚の意志が感じられない
泣く女性
結婚の話をすると逃げ腰になる
願う女性
今の彼氏とは結婚する気がしない…

って人は婚活サイトで結婚相手を探すのも1つの手です。

婚活サイトの場合、目的は結婚なので結婚に向けての交際が前提です。

だいたい出会って1年、付き合って半年以内に結論を出すカップルが多いです。

昔は親戚や知人の紹介でお見合い結婚をするカップルが多かったのですが、最近ではそのようなものが少なくなってきたので、代わりの方法として婚活サイトが盛んになってきています。

『出産を考えていて、なるべく早めに結婚を決めたい』『経済的な条件がクリアした人と結婚をしたい』って人は婚活サイトに登録してみるのはいかがでしょうか。

≫婚活サイトの無料診断をしてみる

まとめ

今回は長く付き合っても結婚してくれない彼氏と別れようか悩んでいる人に向けて、彼が結婚についてどう思ってるか探る文例、別れた方が良い彼氏の見分け方についてご紹介しました。

よく、『あなたはただ結婚がしたいのその彼氏と結婚がしたいの?』と聞かれる事があるかもしれませんが、

自分の気持ちに正直に、はっきりと言っていいと思います。

願う女性
私は結婚がしたい!同じ目標に向かって前に進めない彼氏ならサヨナラして、新しい出会いを探すわ

キレイごとだけでは女性の幸せは掴めません

考える女性
長い付き合いだから、きっと彼も結婚を考えてくれるはず…!

当てのない未来をあなたは信じ続ける事はできますか?

どうか…あなたが幸せの道を進んでくれる事を祈っています。

≫婚活サイトの無料診断をしてみる

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-結婚
-, , , ,

Copyright© 復縁をする方法 , 2024 AllRights Reserved.