結婚

彼氏が結婚してくれない…婚活すべき?結婚したい女性がすべき行動

更新日:

考える女性
彼氏と付き合ってもう2年経つんですが、彼ったら全然プロポーズをしてくれる様子がないんです。私ももう31歳だし、今の彼氏と別れてそろそろ婚活した方がいいんでしょうか
RUNA
アラサーでそれぐらい付き合いが長かったら、そろそろ結婚したいわよね。彼と結婚観についてちゃんと話した事はあるの?
考える女性
重い女と思われたくなくて、結婚の話題は避けてました。彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか

今回は長く付き合ってる彼氏がいるけど結婚をしてくれそうになくて悩んでいる人に向けて、結婚をしたい女性がするべき行動についてご紹介します。

そもそもあなたは本命彼女ですか?

まず一番初めにチェックすべきことは、そもそもあなたは彼氏にとって本命彼女なのかどうかです。

世の中には誠実そうに見えても平気で二股をかける男性はいるものです。

男性が本命彼女にとる行動・態度

  • 体調を崩したときに心配してくれる
  • LINEや電話の連絡がマメ
  • 友達に会わせたがる
  • ハグやキスをしようとする
  • 真剣に話を聞こうとする
  • たまに自分の弱さを見せる
  • 誕生日やクリスマスなどイベントを大切にする

彼氏がこのような行動・態度で接してくる場合は、あなたは本命彼女の可能性が高いです。

考える女性
え~もう付き合って2年経つから、彼氏もここまで優しくないなぁ…自分の弱さは見せるようになったけど

付き合いが長くなると、ここまでマメな男性は少ないですよね。

彼があなたに対してこのように接している場合は、本命彼女の可能性が高いので、その彼と結婚できる可能性は高いと思います。

願う女性
私が本命彼女だったとしても、肝心の結婚願望が彼にあるのかがわからないんだけど…
RUNA
じゃ次に彼に結婚願望があるかどうかをチェックしてみましょう

【チェック】結婚する気のある男性の態度・行動

次の行動をとる男性は結婚願望があります。

  • 将来の話、結婚についての話をする
  • あなたの家族に会おうとする
  • 自分の家族を紹介しようとする
  • あなたを大切にしている
  • デートの場所を手抜きしていない(外デートをしている)

自分達の将来や結婚の話を普通に話せる彼氏なら結婚願望がありありです。

ポイントはお互いの家族に紹介されているかどうかです。

アラサーで1年以上付き合いがあり、結婚を考えている仲なら一度家族に会っておこうと考えるのが普通でしょう。

親でなくても兄弟姉妹でも構いません。

家族にあなたを紹介しない、あなたの家族に会おうとしない場合は、彼にとってあなたはまだ結婚を考える相手ではないかもしれません。

彼氏に結婚を意識させる行動・言葉【文例】

願う女性
彼に結婚を意識させるにはどうすればいいんですか?
RUNA
じゃ次の行動や言葉をかけてみて。そしてそのときの彼の態度で、彼があなたとの結婚についてどう思ってるのかわかるわよ

彼氏に結婚を意識させるための行動

  1. アクセサリーの買い物に付き合わせる
  2. 友達の結婚式の話題を出してみる
  3. 自分の親か兄弟姉妹と会わせる機会を作る

①アクセサリーの買い物に付き合わせる

一番軽くできるのはアクセサリーの買い物に付き合わせる事です。

アクセサリー売り場にはだいたい結婚指輪や婚約指輪も置いてあります。

そのようなお店をカップルで回ると、だいたい店員さんが『婚約ですか?結婚ですか?』と声をかけてくることが多いと思います。

何店も回ってるうちに男性の方はプロポーズをしていない自分の肩身が狭くなってきて、結婚をイメージするようになるはずです。

②友達の結婚式の話題を出してみる

アラサーになると友達の結婚式に招かれる機会も増えるでしょう。

願う女性
昨日、友達のA子の結婚式に行ったんだけど、A子、幸せそうだった!水色の衣装が似合っててね、新郎の方はグレイのタキシードが決まってたな~。〇〇君もグレイが似合いそうだよね~

結婚式に行った事を言うだけでなく、新郎新婦が幸せそうだった事など、具体的な事を話す事で、彼に自分たちの結婚をイメージさせましょう。

③自分の親か兄弟姉妹と会わせる機会を作る

自分の親かきょうだいを彼に会わせる機会を作りましょう

いきなり親だとハードルが高い場合は、兄弟姉妹でもいいです。

女性側の家族に会っておくと、男性は結婚のハードルがグンと下がるようです。

男性
じゃ今度は俺の家族にも会ってもらおうかな

という展開になれば、結婚への道のりがさらに近づきます。

【文例】彼氏に結婚を意識させるための言葉

彼に結婚を意識させる言葉の文例をご紹介します。

ストレートに伝えるパターン

願う女性
私、いつかは子供も欲しいし年齢を考えるとそろそろ結婚したいんだけど、○○君はどう思う?
考える女性
私、結婚するなら〇〇君っていいな、と思うんだけど、私は〇〇君にとってどんな感じ?
願う女性
昔からうちの親は『付き合ってる彼氏を紹介しなさい』って感じなんだけど、ちょっと会ってみない?

友達の話を持ち出すパターン

願う女性
今度、友達が結婚するんだよね~〇〇君は何歳ぐらいで結婚したい人?
考える女性
もうすぐお互い30歳だね。私の周りの友達も今、結婚ラッシュだよ~
願う女性
私の学生時代の友達はもう〇人結婚してて、あと結婚してないのは私とA子、B子、C子ぐらいなんだよね~

彼の結婚観を聞き出すパターン

願う女性
私達、もうすぐ付き合って丸2年だね~だいたいみんな2,3年で結婚する人が多いみたいだよ~〇〇君だったらどれ位で結婚を考える?
考える女性
うちはお父さんがマイホームパパで、よく子供のときに遊んでくれたんだ~。〇〇君はどんな家庭に憧れる?
願う女性
私、結婚したら子供は二人は欲しいんだぁ…男の子と女の子。〇〇君は子供は何人位欲しい人?
考える女性
私は結婚しても仕事を続けたいタイプなんだけど、〇〇君はどんな家庭をイメージしてる?

結婚の話題を避ける、不機嫌になる彼氏は要注意!

あなたが彼氏に結婚の話題を出したときに、あからさまに避ける、不機嫌になっている場合は要注意です。

願う女性
私も31歳だしそろそろ結婚を考えたいんだけど、○○君はどう思う?
男性
あ~俺はまだ仕事が忙しいから考えられないなぁ~
願う女性
友達はみんな結婚ラッシュだよ~
男性
へ~俺はまだしばらく自由でいたいけどね~

と結婚についての話をはぐらかす彼氏は、このまま何年もあなたとの付き合いをズルズル続ける可能性があります。

長年付き合ってる彼氏と結婚するのが一番自然な事ですが、30歳前後の大切な時期を煮え切らない彼氏と過ごすのは、ちょっと危険です。

なぜなら女性には出産のタイムリミットがあるからです。

女性が出産する場合、だいたい35歳位から高齢出産と呼ばれ、流産のリスクや染色体関連の障害児の生まれる確率が20代に比べて高くなります。

もちろん個人差があるので40代でも出産する人はいるし、『若ければ問題ない!』と決まってるわけではありませんが、35歳位から妊娠し辛くなるのは統計的に出ています。

結婚が決まって結婚式、新居への引っ越し、新婚旅行とイベントをこなしてたらあっという間に1年です。

結婚してすぐに妊娠したとしてもそれから10ヶ月。

そこから子育てが始まるので、結婚が決まってから最短でもだいたい出産までは2年ぐらいはかかるという事を念頭において下さい。

今の自分の年齢+2年…となるとあなたは何歳になっていますか?

過ぎ去った時間は二度と戻っては来ません。

結婚して子供が欲しいと考えているのなら、女性にとって30歳前後の時期がいかに大切かが実感できるはずです。

期限を決めて進展がなければ、婚活を始めよう

彼氏と結婚したいけど、結婚をしてくれる様子がない場合は思い切って期限を決めましょう

例えば

願う女性
あと3カ月経っても進展がなかったら、彼とは別れて婚活を始める
考える女性
31歳の誕生日を迎えたら、彼に『もう私と結婚するつもりがないなら婚活する』と宣言する

など、なんでもいいです。

ポイントは具体的な期限を決める事です。

その期限を決めたら、気持ちを入れ替えて彼氏とはお別れした方がいいでしょう。

いつまでも結婚してくれない彼氏に、あなたの貴重な時間を奪われるのはもったいないです。

長く付き合ってるとその彼に情もあるでしょう、でも一時的な感情であなたの幸せをみすみす逃す事はありません。

彼と別れて幸せな結婚をすれば、きっと

願う女性
なんでもっと早くに別れなかったんだろう!あれは時間の無駄だったわ~

と思う日が必ず来ます。

女性の恋は『上書き保存』と言われるように、自分が幸せになれば過去の男の事なんて、思い出しもしなくなるものですよ。

考える女性
彼にどうしても結婚の意志が感じられない
泣く女性
結婚の話をすると逃げ腰になる
願う女性
今の彼氏とは結婚する気がしない…

って人は婚活サイトで結婚相手を探すのも1つの手です。

婚活サイトの場合、目的は結婚なので結婚に向けての交際が前提です。

だいたい出会って1年、付き合って半年以内に結論を出すカップルが多いです。

昔は親戚や知人の紹介でお見合い結婚をするカップルが多かったのですが、最近ではそのようなものが少なくなってきたので、代わりの方法として婚活サイトが盛んになってきています。

『出産を考えていて、なるべく早めに結婚を決めたい』『経済的な条件がクリアした人と結婚をしたい』って人は婚活サイトに登録してみるのはいかがでしょうか。

≫婚活サイトの無料診断をしてみる

まとめ

今回は長く付き合ってる彼氏がいるけど結婚をしてくれそうになくて悩んでいる人に向けて、結婚をしたい女性がするべき行動についてご紹介しました。

誰でも長く付き合ってる彼氏と結婚したいですよね…。

でも彼に結婚願望があるかは別の話です。

また、『恋人としてはいいけど、結婚相手としては良くない』男性もいます。

RUNA
結婚したらいろんな苦難があります。結婚する前すらスムーズに行かないカップルが、結婚してからも円満に過ごせるかはどうかは…謎

今、付き合ってる彼氏と幸せな結婚をしている未来が、あなたには見えますか?

どうかあなたが幸せの道を進んでくれる事を祈っています。

≫婚活サイトの無料診断をしてみる

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-結婚
-, , , ,

Copyright© 復縁をする方法 , 2024 AllRights Reserved.