その他

こんな彼はNG!元彼とやり直すべきか迷ったときの要チェックポイント!

更新日:

『元彼から復縁したい、と言われた』『元彼と復縁したい…と思ってるけどうまくいくのか不安…』って悩んでいませんか?

好きで付き合った同士とは言え、一度別れているので復縁してもうまくいくかは不安を抱えてしまうのは当然です。

今回は別れた彼氏と復縁すべきかどうか迷った場合のチェックポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




こんな彼氏とは復縁してはダメ!

復縁をしてはいけない男性というのがいます。

このような彼氏と復縁するのがやめましょう。あなたが不幸になるのが目に見えてます。

  • 借金をする
  • 暴力を振るう
  • ギャンブル・アルコール依存症
  • 既婚者
  • モラハラ体質
  • 話が通じない

もし相手から『復縁をしたい』と甘い言葉を言ってきたとしても、絶対に乗ってはいけません。

元彼は自分の望みをかなえるためだけに優しいふりをして、あなたに寄り添ったフリをしてるだけです。

ヨリを戻したらまた元の性格に戻ってあなたを苦しめ続けます

このような相手とは復縁ではなく、徹底的に縁を切っておく事をおすすめします。

復縁しない方がいいかも…

次の項目に当てはまる事が多い場合は復縁しない方が無難かもしれません。1つ1つチェックしていきましょう。

①彼からダメ出しをされていた

付き合ってる時、彼からよくダメ出しをされている場合、復縁してもまた同じような事が起こりがちです。

なぜなら人間の性格ってそんなに変わらないものだからです。

『お前ってこーゆー所がダメなんだよな』と上から目線であなたにダメ出しをしてくるような彼ともう一度付き合いたいですか?

あなたの事を尊敬してくれない彼と付き合っても、幸せな未来は築く事は難しいでしょう。

②彼に直して欲しい所がたくさんあった

彼の欠点でどうしても目をつぶれない所がたくさんある場合、そもそもあなたと彼との相性はそんなによくないと考えられます。

別れた後は彼との思い出が美化されて、彼の事を素晴らしい人間のように錯覚するかもしれません。

でも、もう一度付き合う事になり、彼と向き合った時にやっぱり彼の欠点が気になってしまって、結局あなたがストレスを溜める可能性は高いです。

③『別れる』と何度も口に出した事があった

前に付き合っていた時も別れ話が頻繁に出ていたカップルは、復縁しても同じようなもめ事を起こす可能性が高いです。

彼と付き合うとあなたが不安定な気持ちにさせられる事が多いのなら、おそらく性格などの相性が噛みあっていないと考えれます。

案外、他の男性と付き合った方が穏やかで平和な付き合いができるかもしれませんよ。結婚を見据えたパートナーを選ぶなら、刺激的な関係よりも、心穏やかに過ごせる相手を探した方が幸せです。

もう一度、彼との付き合いを振り返ってみましょう。

④彼と付き合う事に反対の友達や家族がいた

あなたと彼の付き合いに友達や家族が反対している場合、だいたいその彼になんらかの問題があるからです。

あなたの事を大切に思ってる周りの人たちが彼との付き合いに反対するのは、『彼を選んではいけない』ちゃんとした理由があるのです。

『付き合ってるのは私なんだから周りの意見が関係ない!』と言ってる人で幸せそうな人ってあまり見かけません。だいたいが問題の彼に振り回されてしんどい思いをしているのです。

自分の行動は周りに流されて決めるものではありませんが、年長者や周りの意見もあながち的外れでない事が多いです。

いろんな意見に耳を傾けて、最後は自分の判断で慎重に行動する事をおすすめします。

⑤彼とは5年以上交際していた

5年以上交際していて別れた場合はお互いの性格や価値観を知り尽くしていると思います。

それでも別れてしまったと言うのは、やはりどこか相性がよくない可能性があります。

つい相手と復縁を望んでしまうのは長く付き合った情みたいなものです。『こんなに長く付き合った相手はいないし、いないと寂しい』みたいな感情です。

恋愛期間は長すぎても新鮮味がなくなり面白くありませんよね。

このまま勢いで結婚するのならいいのですが、ただ復縁をしたい場合はまた何年もズルズルと時間だけが経過する可能性もあるので、適当な所で見切りをつけましょう。

⑥彼と付き合ってたのは自分が25歳以下のときだった

自分が若い時に付き合っていた彼と再会し、復縁をしたけど彼があまりにも成長していない、変わってなくてガッカリしたって話はよく聞きます。

一般的に女性の方は自分を成長させようとプライベートの生活でも努力をする人が多いのですが、一方男性の方は仕事は出世してもプライベートの性格は案外変わらない人が多いのも事実です。

男女でお互いの成長過程が違うのです。若い時は一緒にいても楽しかったのが、年月が経ってから復縁すると女性が男性に対して物足りなさを感じてしまう事は意外と多いのです。

女性は年月を重ねて自分に自信もついているので、年齢が上がる程に男性に求めるレベルが高くなる傾向があります。

自分が若い時(25歳以下)に付き合ってた彼氏と再会したら、一時はテンション上がって盛り上がりますが、徐々にガッカリする部分が出てくる事は覚悟しておいた方がよいでしょう。

復縁してもOKなパターン

次の項目に当てはまる事が多い場合は復縁しても良いでしょう。

彼と付き合ってた頃を思い出しながらチェックしてみてください。

(1)彼との交際期間は半年以内

彼と付き合ってた期間が半年の以内の場合は、まだお互いの事をよくわかってない状態での別れの可能性が高いです。

突発的な喧嘩の場合は仲直りをして復縁をすれば十分うまくいくはずです。

どちらにしても交際半年以内ではお互いの相性が良いか悪いかも判断できない年月なので、もう一度彼とやり直すのもアリだと思います。

(2)彼と付き合ってたときの自分は幸せだった

彼と付き合ってた時は自分は幸せを感じていた、心が満たされていた場合はその彼とは復縁をすべきです。

恋愛期間でこのように穏やかな気持ちで過ごせる相手と巡り合える機会なんてそうそうあるもんではありません。それだけあなたと彼との相性が良かったって事です。

ただ、あなたは幸せを感じていても彼が陰で我慢していた場合もあるので、彼がどのような状態・気持ちだったかを知る必要があります。

幸せな復縁をするためにはお互いが幸せな状態である事が理想的なのです。

(3)友達や家族が彼を気に入っていた

前にも書きましたが、あなたの周りにいる友達や家族が彼の事を気に入っていた場合は彼の人柄や社会的立場などが安全で良好である可能性が高いです。

周りの意見を鵜のみにする必要はありませんが、客観的な第三者の意見はあながち的外れではありません。おそらく彼と一緒にいるあなたが幸せそうに見えるのでしょう。

ただ、気をつけたいのが彼が外面だけがいい猫かぶりな場合です。世の中には周りの評判はすこぶるよくても、蓋を開けてみればモラハラ男だったなんて事もあるのです。

周りがどんなに彼を気に入ってても最終的に決断をするのはあなたです。周りの評価も含めて、あなたの直感や気持ちを第一に考えましょう。

(4)彼と考え方や価値観が似ていた

考え方や価値観が似ている相手とは結婚してからもうまくいく事が多いです。

これらの内面の問題は努力で変われるものではありません。無理して相手に合わせないといけない状況だと結構しんどいので、どこかで破たんします。

それなら最初から価値観の似ている相手といる方がラクだし、お互いに幸せでです。

自分と似たような価値観の人間と出会うのもなかなか難しい事だと思うので、そのような彼なら是非とも復縁を進めたいところですね。

(5)彼の事を尊敬していた

元彼と再び末永く付き合っていくには、彼の事を男性としてだけではなく、人間として尊敬しているかどうかが重要になります。

人間は尊敬していない相手とは長く付き合う事はできません。どこかで彼に幻滅してたり尊敬できなかったりすると、その態度が自然に彼に伝わってしまい、ギスギスした関係になりがちです。

『好き』という感情はそのうち薄れる可能性がありますが、『尊敬』の感情は末永く続くものなのです。

(6)別れの原因は解決している

復縁をするには、彼氏と別れた原因がちゃんと解決しておく必要があります。

なぜなら解決していないまま、なんとなく流されて復縁した場合、また同じ理由でお互いに不満を持ってしまったり、喧嘩をする可能性が高いからです。

どちらか一方が成長して変わったとしても、もう一方が全く成長していない場合は、我慢をする方がどうしてもストレスが溜まってしまうのです。

復縁してもうまくいくには別れの原因をお互いに解決しようとする気持ちが大切です。

幸せな復縁をするには?

復縁をするときはあまり彼に期待し過ぎずに自然体で復縁するのが理想的です。

女性は日々、自分を成長させる事を考えようとしますが、案外男性は変わらないもの。

『自分はこんなに成長したんだから、きっと彼氏も昔に比べて大人になったはず!』と高い期待を持つと裏切られる事になります。

中には『彼は昔と全然変わってない!反省してない!』と彼に対して、前に別れたときと同じような不満が溜まって、復縁した事を後悔する可能性もあります。

それらの事を避けるためにもさっき書いたチェックポイントを参考にして、彼氏とあなたの相性は『そんなに悪くない状態』だった場合のみの復縁をおすすめします。

まとめ

今回は別れた彼氏と復縁すべきかどうか迷った場合のチェックポイントを紹介しました。

客観的に見ると『こんな彼氏とは復縁しない方がいいよ』と簡単に言えますが、実際は人間の心ってそんなに簡単にいかないのが普通ですよね…(^^;

『周りからどんなに反対されても私は彼氏の事が好き!』『彼氏といると辛い事だらけだけど、どうしても離れられないの!』このような気持ちでいっぱいの場合は、結局は自分が納得する形の行動を取るしかないと思います。

RUNA
どうしても『彼と復縁したい!!』と言うなら石のパワーを借りてみるのも1つの手かも

あなたが幸せな恋愛ができますように。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他
-, ,

Copyright© 復縁をする方法 , 2024 AllRights Reserved.