その他

復縁カップルは長続きしない?もう一度付き合って長続きする秘訣を紹介

更新日:

元彼と復縁をしたけど本当に長続きをするか心配はしていませんか?

世の中には無事に復縁をしても結局別れてしまうカップルもいれば、長続きしてそのまま結婚できるカップルもいます。

今回は復縁カップルが長続きするコツ長続きし辛いカップルの特徴について書きます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




復縁カップルには注意が必要!

普通のカップルは何気ないケンカでは『別れる!』という思考にはなりません。

でも復縁カップルの場合は一度別れを経験しているだけに『もう別れる!』と突発的な感情で別れを決めてしまう可能性があります

一度越えたハードルをもう一度越えるのはたやすいのです。

自分の周りでもくっついたり別れたりを何度も繰り返す復縁カップルを見ているので、彼らは別れる事に対してハードルが低いんだろうな~って思います。

よって復縁カップルが長続きをするには注意とそれなりの努力が必要です。

別れ方も関係がある

復縁カップルが長続きするためには別れ方も関係します

あまり揉めずに円満に別れたカップルと揉めて泥沼化したカップルでは、やはり円満に別れたカップルの方が長続きする傾向にあるようです。

それは別れの原因をきちんと解決しているかにかかっています。

泥沼化したカップルはやはり別れの原因も解決し辛いもので、復縁してからもその理由を引きずっている可能性があります。

時間をかけて復縁したカップルの方が良い

別れてすぐに復縁をしたカップルはまたすぐに揉めて別れてしまう傾向にあります。

逆に冷却期間をしっかりとって、その間に別れの原因や反省をした人は相手に対する気持ちも変わります。

自分の落ち度を反省し、相手を思いやる事ができるので、その後の付き合い方も上手になるのです。

よって時間をかけて復縁したカップルの方が長続きします。

復縁カップルが長続きするコツ4つ

①同じ失敗を繰り返さない

人間の性格はなかなか変わらないので、同じケンカや失敗を繰り返す傾向にあります。

前回、別れた原因を改善して同じ事を繰り返さないように気をつける事が大切です。

  • 別れの原因は何か
  • 彼の機嫌が悪くなったのはどんなときか
  • どんな事でケンカになっていたか

これらの事を考えて改善していく事が長続きの一番の秘訣です。

②相手と対等な関係でいる

どちらが上も下もなく、対等な関係でいるカップルは話し合いがスムーズにできるので、関係悪化しにくいです。

逆にどちらかが上から目線な態度の場合は一方的な話し合いになり、言われた方がストレスを抱えやすく関係が悪くなりがちです。

復縁しても長続きをするには、相手と対等に冷静に話し合いができる関係性を築く事が大切です。

③適度な距離感の関係を保つ

復縁カップルで重要なのは適度な距離感です。

相手に干渉し過ぎる、束縛し過ぎる、依存し過ぎると、された方は『重い』と感じて再び逃げ出したくなってしまいます。

また、反対にあまりにも無関心・放置をするのも愛情を疑われる可能性があります。

恋人と言えども『一人の人間』として尊敬と緊張感を持っ事程よい距離感の関係を維持する事が仲良く居続けられるコツです。

④自分磨きをする

彼の気持ちを再び燃え上がらせるためには自分磨きを頑張りましょう

彼好みのメイクや服装にしたり、彼の望む女性になろうと努力をする事で、前に付き合っていた時よりも彼はあなたの事を好きになるかもしれません。

あなたの魅力がさらに輝けば、彼は『もうコイツとは別れないぞ!』とあなたに夢中になる事でしょう。

長続きし辛いカップルの特徴4つ

①ストレスを溜め込んでしまう

『せっかく復縁ができたから多少の事は我慢しなきゃ』と一方が自分の気持ちを押し殺しているカップルは長続きしません

最初は小さなストレスだったのがだんだん雪だるま式に大きくなり、最後には別れの原因になる可能性があります。

長続きするカップルはそのストレスが小さいうちに、相手に悩みや不安を打ち明けて1つ1つ対処していってるのです。

いつも相手の言い分を飲んでいる、相手に気を遣っているのなら、それはあなたにとって居心地の良い関係ではありません。

長続きするカップルとはお互いに本音を打ち明けて、居心地の良い関係を築けているカップルなのです。

②すれ違いが多い生活スタイル

仕事や学校の関係で、相手と生活スタイルが違い過ぎると、すれ違いが重なってしまって、会う事自体が難しくなります。

例えば彼の仕事が平日休みで、あなたの仕事が週末休みの場合、日中のデートをするのは物理的に難しくなってきます。

会えない事がストレスになってケンカになったり、約束を取り付ける事自体が難しいと、なんとなく自然消滅してしまう可能性もあります。

若い時のすれ違いは情熱で乗り越えようとするかもしれませんが、ある程度年齢を重ねていくと、付き合う上でハードルが高いとだんだん面倒に思えてくるのも事実です。

仕事をしていると生活スタイルは変えようがないと思うので、なるべく自分と似た生活スタイルで、デートもしやすい相手を選んだ方が長続きするでしょう。

③相手に依存し過ぎる

相手にあまりにも依存し過ぎる関係は、最初はうまくいくかもしれませんが、次第に彼がしんどくなってそのうち破たんします。

  • 『いつも一緒じゃないと嫌!』
  • 『あなたなしでは生きていけない』
  • 『私を一人にしないで』

相手の行動を束縛し過ぎるのはNGです。

前にも書きましたが、恋人と言えども『一人の人間』です。彼はあなたのためだけに生きていて、あなたの言いなりなるわけではありません。

男性は自分一人でも楽しめる自立した女性が好みなのです。

お互いに自分の時間は大切にするけど、二人の時間も適度に楽しく過ごす事ができるのが、無理なく長続きするカップルです。

彼の事ばっかり考えてしまう恋愛体質の人は他に趣味を見つけたりすると良いでしょう。

④ネガティブ思考で物事を考える

物事を悪い方向に考えてしまうネガティブ思考は負のオーラを周りに振りまいてしまいます

あなたが彼と一緒にいる時も『また浮気するんじゃないか』『本当は私の事、あまり好きじゃないんじゃないか…』『また別れる事になるかも』と思っていると、その不安な気持ちは彼に伝わってしまいます

せっかく復縁をしたのに、ネガティブ思考でたいした事ない事で不安になったり、彼を信用できなくなるのは悲しいですよね。

一度別れてるだけに不安になるのはわかりますが、なるべく過去にはとらわれず明るく過ごすようにしましょう

まとめ

今回は復縁カップルが長続きするコツと長続きし辛いカップルの特徴についてご紹介しました。

せっかく復縁までこぎつけたのですから、なるべく彼とは長続きさせたいですよね。

幸せな復縁を長く続けるためには、お互いに思いやりの気持ちと自分を変える努力が必要です

あなたが大好きな彼と復縁して、長く幸せに過ごせるように応援しています。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-その他
-, , ,

Copyright© 復縁をする方法 , 2024 AllRights Reserved.